読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

バイト

大学3年になっていまさら始めた。 まあ、大学1年の時もやっていたのだけどすぐぶっちしてしまったんだよな。 まだあんま大変じゃないけど、忙しくなりそう。 スキルを要求されるのかと思いきや、技量が必要なものはほとんど機械に任せられているので基本的に…

承認欲求

人間は生まれた時、無条件に承認される。 母親の腕の中で、無意識に愛されることを覚える。 物心がついて、母親に反発するころには社会は無条件に肯定される場所ではないと知る。 様々な価値観に飲まれ、苦しみ、憧れ、満たされる。 承認欲求はどこか否定的…

ぼっち、ひとりぐらしをする…!

一人暮らしが始まった。 慣れ過ごした家を出ることは最初信じられず、自分でやることを決めたくせに実感が全くわかなかった。 何だかんだ、前の家には10年も住んでいたのだ。親が死んで移ったマンションだった。 住んでいた街は好きでもあり、嫌いでもあった…

気持ちのブレ

調子の波が激しい。 最近は講義が怖くてメンタルやられた。まだ始まってないよ笑シラバス見ていただけで心臓がバクバクした。 更に一人暮らしで金銭面でも気になっているのだから尚更だ。 これからどうなるんだろう。 一人暮らしとはいえ呼ぶ人間もいないの…

外出が怖い

今日は買い物のために少し家を出たのだが、 外に出るのが非常に怖くなっていた。 まあたまに起きる現象で、またかという気持ちもあった。 家の外から子供の遊ぶ声が聞こえ、窓からはその親が雑談をしているのが見える。 この騒いでいる中を出るのが非常に苦…

死にそう

お見舞いに行ったら、死にそうという感じではなかった。 普段、老人の医療費とかムカつくけど、結果身近な人となるとなんとも言えなくなるよね。 不動産にメールしないと。おら、いい物件を教えろと。でもこの時期が時期だから急かされる感じ好きくないね。…

ミュシャ展に行った

ミュシャ展を観に行った。 美術館なんて行くことはあまりないのだけど、暇だし少し気になったので。 ものによっては広いホールの天井まで届くようなでかさ、技術的なうまさだけでなくそれ自体の大きさで圧倒する感じは普段見ないだけに新鮮だった。 ただ個人…

「君の名は」を見た。

先日君の名はを見た。 映画としての完成度や映像の綺麗さは、 売れすぎて少々うがった目線で見ていたことすら忘れるほど圧倒的なものだった。 メガネを忘れ多少ぼんやりしつつも、どの場面でも美しい風景がバックに移りストーリーだけでない楽しみがあった。…

saikinn

ブログから離れてかなり時間がたった。元のブログは削除して、でも捨てきれなかった記事がゴミのように積もっているだけ。 最近は適当に大学に行って、ゲームをしている。瞑想や筋トレもしているが気休め程度。 単位を取って、留年しないだけましと考えると…

ダンガンロンパV3の感想

ダンガンロンパの最新作を購入した。 即プレイを開始し、金曜、土日、月曜とやり続けてようやくクリアをした。 今回の作品はアマゾンレビューをみると多くの一つ星が確認できる。 それで自分自身の評価が多少揺らいだが、振り返ってみても個人的な感想として…

わお

きつねざる

ブログ依存

コミュに気後れがする自分にとってツイッターよりもブログのほうが依存的になる。何で依存みたくなるのか不明。 これからは何も考えず虚空に向かって文章を垂れ流すので、気楽に行きたいものだ。

掃き溜め

実は文章を書く場所というのはたくさんあるのだ。 ノートに書いて、エバーノートみたいのにも行動の記録を書いて、雑記ブログも書く。 それでもなぜここに書くのか。 それは歴史があるからだ。そして寂しいから。 僕がずっと書いてきたという思いがあるから…

ダンガンロンパ

ダンガンロンパを買った。 V3である。 最近、たくさんの意味あるとされる行為ばかりしていた。 それでもレポートとか溜まっていて、すごいうんざりしていたのだ。 何も考えずに没頭する対象がほしい。 音楽とゲーム。 時間が足りない。 孤独のことを考える。…

サカナクション

「サカナクション流して」といった女性のCMを思い出す。 確かiPhoneのCM。 アイデンティティとか好きだ。 新宝島のダンスをみるのも好き。 すごい時間をかけているのだなと思う。 音楽の感想を書くとか不毛でしかない。音なのに。音で感想を書け。

大学という高尚な何か

大学の講義と、高校の時の授業に何の違いがあるのだろう。 内容? それだけでは、大学とかいうなんだか高尚とされる場所を許せない。 生きているか死んでるかわからない教授が黙々と黒板に並べる言葉、流れるスライド。 まあ嘘。 それなりに面白い。 大学の…

主体であること

誰にも動かされない。 たとえせざるを得ない状況であっても、 自らが選択して行動をするということから逃げない。 どんな団体に属しても、一人であっても。 選択できない人間に価値などあるか。

やめたこと

やめようと思ったり、でもやめられなかったりするのは不思議だ。 誰のためにも書かない。それが大事なんだ。

ふふふふれっしゅ

ふふふふれっしゅなおりーぶ いかかがですかー。 なんだろう。もう何もかも承認欲求のせいだと思う。 ブログを消して、いんぽーとしたけど、 ネットの関係性なんて構築できなかったわけで、いつの間にかアクセス減るしスター来ないし。ブログもいつの間にか…

今年やったことの感想と来年の抱負

冬休みはいって時間が立つのがはやい。 もう大晦日なんだなあ。 年齢とともに時間が経つのが体感的にはやくなるというけど、もろに実感している。 今年やったことの感想を書く。 うまくいったこともいかなかったこともあった。 編入 落ちた。 今でもふとああ…

自律的にレールに乗る

宗教に対して強い抵抗感をいだく日本人は多い。僕自身、そういった類のものに幼少期から触れてきて、今では拒否するようになった。しかし、日本人は無宗教なのかと言われれば、必ずしもそうとは言えないのではないか。なぜなら、宗教とはある価値観を共有す…

考えるをかんがえる

自分で考えろって具体的に何?ということで考える 主張は妥当か?主張には理由がセット。 理由には色々あってデータや、具体例とか、主張するに至る経緯や説明がある。 経験則を語ってしまう人がいるが僕もだけど、そこに妥当性はない。根拠となる理由が妥当…

落ちた

あっさりと落ちて、軽くないた。 落ちる落ちる考えて自分を落ち着かせても実際に見るとへこむわけで、まあそれは仕方がない。親に報告するメールを書いていて耐えられなくなった。 振り返ってみると、今回もまた、浪人と同じように勉強が続かなかった。それ…

社会不適合の不安

露骨に無視され、憤りとともにその裏、不安で泣きそうになる。 コミュニケーションに支配された社会で自分が生きることができないかもしれないという不安。協調性がないのかもしれない。いろいろな経験が、現実にろくな関係性を保ていないことがそれを証明す…

理由を探している

ネット見ると、それを言うための理由探しを延々している場面に遭遇することがある。 それが言いたいだけだよね?というか。 例えば、論点とは違う大した問題ではない部分をあげつらう行為とか。それは何かを指摘して優越感を感じたいであるとか、発言により…

アマゾンで売るか、ブックオフで売るか

要点 色々と終わって、周りを見る余裕ができると物が多いことに気づく。 本がたくさんあって頭おかしくなりそう、読まないのに占領されている。 アマゾンで売ることとブックオフやその他店舗で売ることのメリットデメリットを書く。 アマゾン 割と高く売れる…

震えて眠れ

先日、編入の試験が終わった。また一段落着いたら浪人のときのように感想は書きたい。 2校受けて、1校は確実に終わっているので、可能性としては1校だけ。 正直最後の方は勉強もできていなかったし、半ば諦めていたのだけど、易化したのか自信ない問いが少し…

衝動的で不安定だった自分が立ち直れた理由を考える

こんにちは。 衝動的にやめる宣言をしたのですが、概してそんなこと言う人ほどやめない・・・。 自分も漏れなくそっちの人間だった。このブログをやることに意味は無いのだけど、意味が無いからこそ自己満足度が高い。やる気搾取のブラックと一緒の原理であ…

肯定しないと正気でいられない

割りと一人でいることが多い。いわゆるぼっち。大学で数人話す人はいるが深い関係には達して無いように思える。また、中学あたりまでは毎日のように友達と遊んでいたが、病んでからは高校までの関係性は全て切れた。自分の世代でこの状況にある人はそこまで…

自信の意味

自分はあんま自信がないと思っていたのだけど、自信って何と思う時があった。自己肯定感は割と高い気がしていたのに自信はないって何?という。 で、人間不信に自信が関係有るのではと思った。不登校近辺から嫌われているのではと怖くなっていたから、そこか…

二度手間

大学関係が一段落したと思ったら、まだやることが残っていた。 通学だけでも数時間かかるので面倒な気持ちは拭えない。 なんだか二度手間なことがここ最近多くてうんざりする。 先延ばし、準備不足、手を広げすぎ。 自分の問題の大半はこれらの言葉に集約さ…

勝ちてえ

今日、ゲームをしていたら母親に遭遇して、何となく罪悪感を感じた。でも最近は自分の中、頭はかなり静かですぐに気にならなくなった。OVERWATCHって知ってますか。すげえの。今無料。 僕は勝ちたい。どんなに、言い訳で取り繕っても勝ちたい気持ちに嘘はな…

呼吸をゆっくり吐くことだけ意識して生きることにした。難しく考えすぎたのだ。こうあるべきに囚われて、もっとあれこれすべきではとどんどん自分に重石を載せていた。自分は弱い、すぐ崩れることを忘れてはいけない。幸運にも死ぬほどの人生ではないと思え…

聴いた曲、おすすめしたい曲

適当にレポートを書いて、残念な出来だけどすぐに推敲もせずに送りつけてしまった。申し訳無さ?完璧主義がうずくけど、これで単位を落としたら落とした人間を恨むだろう。頑張ったことに認めてほしいというわがまま。何も反応がないので、自分で褒めるしか…

忘れる

昔見たアニメのことを詳しく話せる人ってすごいと思う。 何も覚えてない。覚えているとしても、おぼろげで詳しい情景は描くことができない。登場人物の名前だって主人公が出てくれば良い方だ。 忘れて空っぽの頭。嫌なことも即行、忘れてしまえばいいのだ。…

何もしてないのに疲れる

つかれた。はい。 どうしていいかわからない。すぐ息切れするかのように気力が切れてしまう。体が重く感じて動くのがだるい。 勉強もできてないし、締切りが近いレポートも書きたない。 時間も恐ろしいほど早い。夜はいつも悲しくなる。 辛いのに鞭打ってや…

はてなに出会って変わったこと

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 お題については全く書いてない。5年後は少しでもお金を稼いでいてくれたら幸いである。 はてなに出会ってもうすぐ3年くらい経つ。 このブログも2年位やっているから、はてなブログはわり…

諦めた後

人生を諦めたとして、この先の生活にどんな変化があるのかわからない。 少し休んで、自分の好きなことをやれば良いのか。 自分が楽しいと思っていることをする時、それなりに楽しいと思う。しかし集中が途切れた時、ものすごい喪失感を感じてしまう。笑顔と…

思い出に自分がいる必要はあるか

ふと思い返す記憶は必ずしも、自分がいるわけではない。例えば、小説を読んでそれを反芻するときその空間に僕はいない。しかし、どこか懐かしさを覚えるということは小説を読んだ体験を思い出として捉えているということだ。青春時代にらしいことをしていな…

自意識

自分の行動に対して、自意識が暴れて混乱する。少しだけならまだ対処できるが、複雑に絡まるとショートして発狂する。少し叫びたくなる。 何が僕を不安にさせるのだろうか。上昇意欲がある。それのせいだと思う。諦めれば楽になると思う。実際なにも気にせず…

愛着のある

僕はずっと同じ自転車に乗っている。 高校生に入るときに買ってもらったクロスバイクで、もうかれこれ7年になる。その間にタイヤやチェーンを交換したり、サドルを取り替えてみたり、荷台をつけたりと様々に手を加えてきた。高校時代は通学のために毎日18km…

自分の心配をしろ

あーダメダメ、そんなことリスクがありすぎる。 レールから外れたいって外れたいという安易なレールにまたのっかってるじゃん。 親の迷惑になるなよ。 うっせー!自分のケツは自分でしかふけないの。迷惑かけたって相手が許容する範囲なら自分はそこを推し量…

僕は勉強ができない

うっせー! 勉強できるからなんだっていうんだ! できないこと パンになる、人間なので… 勉強する、衝動の塊なので… できること 起床する→眠れることも意味する ご飯を食べる→咀嚼して飲み込む力があり食べ物を用意できる環境にあることを示唆している 着替…

どうありたいのか

今日、大学へ行くつもりだったのだが、眠すぎて起床と睡眠を繰り返した結果、講義が終わる時間に目が覚めた。やろうと考えていたことが出来ないと非常に辛い。 期待感だけは常に無限大である。期待に添えない自分はどうすれば良いのだろう。 愛されたい、褒…

だるい

今日は若干悲しくなった。人と比較してしまうとだめね。現状からして先行きは暗く、動けない自分に多少嫌になるのはしょうがないのかな。 久しぶりに人にラインしたら、ちゃんと返ってきて安心した。かえってこなかったら悲しくなったと思う。危急の際に助け…

これからどうしよう

今日も終わってしまった。相変わらず、勉強できていないのだが、11月中にすべて決まるので割りとこの生活にも終わりが近づいている。成功率はそこまで高くはないだろうけど、やれるだけやってみたい。 しかし、大したこともしないまま、落ちてしまったらどう…

楽なことと辛いことのバランス

楽であることは習慣に身を任せるということではないか。 思考の歪みに気づけたことで、大幅にストレスは軽減されたのだが、現状を打開する事はできていない。今日やったことと言えば、いつもと同じような何ら変わりない生活を繰り返したというだけのことであ…

観察はして、評価はしない

何冊本を読みました、何本映画を見ました的なことを売りにする人がいるけれど、大量に読めば良いとは思えない。それよりも良いとされる本や、自分が良いと思った本の内容を自分に取り込むことのほうが重要じゃないか。だって頭に残らない情報に時間を使って…

気分に支配されたチンパン

こと僕です。理性的なんてのには程遠く、多かれ少なかれ歪んだ思考回路をしている人間に軽蔑していたが、僕もまた人間であり、人間はチンパンジーと大して変わらない。人間であることからは逃れられなかった。世の中事なかれで運ぶことは仕方ない。なぜなら…

熱中する人

ゲームを買ってしまった。 試験が終わってからという気持ちでいたのだが、衝動的にショッピングカートに入れた。 いざ買ってみたは良いけれど、もう飽きてしまった。オンラインでのプレイが主体のゲームで、なんだか疲れた。多分売る。 熱中することが出来な…