ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

きょうの勉強。
5分、今がんばってやりました。えらい。
イラスト書く40分、シンジ君の斜めがおを何回も書きましたが同じ顔にならないのが面白かった。まるかいて十字線を入れてから模写はやった方がいいかも。
読書は一時間ちょい。ウィルパワーというのをよんだ。僕にはどうやら自制心が足りないようだ。ナッツ買ってみたりした。自制心は消耗するが鍛えて強くすることも可能で、食べ物で補給出来る。普段の生活でいかに選択によって自制心を消耗せず辛いことや新しい習慣を作るために使うかが重要だとのこと。 
とりあえず今んとこ勉強はかなり抵抗感があるのだが習慣になるまではとにかくやってみるしかないな。楽しむふりをしよう。楽しくなったらこっちのものだし。