ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

経験上思ったことは言った方があとあと楽。

近い関係のみかもしれないけど。
思ったことを我慢すると、何回も我慢が重なり最終的に崩れると対したことないことにすごい苛立ちを爆発させたり、こんなに我慢しているのにと恩着せがましくなってしまったりでよくない。

僕は我慢しまくってあまり言わない方だったのだが、言わないで我慢するのは精神衛生上よくないし我慢する相手が家族だったりして我慢が多かったので軽く気になったことでも相手に気に障らない程度に言うようにしたらすごい楽になった。
言えない時もあるけどね。なるべく。


きょうはあさりのパスタをつくろうとしたんだがあさりが死んでて異臭をはなっていたのでペペロンチーノに路線変更となった。あさりは初めて使ったんだけど軽くトラウマだ。今後つかうことはない。朝はオレンジジュースとグラノーラ、昼はなんかコチュジャンとかいろいろでつけた焼肉をご飯に乗せて食べ、夜はそれ。
自制心を高めるのにご飯の記録はいいらしい。のでかいてみた。習慣が大事なんだろうな。
あと勉強は1時間弱、ナビゲーター日本史を通読。
一日12時間勉強したい。いやする。できる。でも大きなハードルであることは間違いない。最近5時間もできていない。勉強の体力が落ちているのかも。でもここ二週間は継続して勉強できている。これは生まれて初めてのことなので嬉しい。
2浪なのにねwww