ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

人間一番辛いことは集まりの中の孤独だと思う。

集まりってコミュニティとか?そういうのだ。学校であるとか家族でもいいし。

ぼっちっていうよね。一人で生活する人。友達がいないとか便所飯とかきく。
でもさ一人で行動することってわりかしあるよね家とかトイレでうんこしてる時も人はぼっちで息をしている。
でもそんな時孤独は感じない。それは1人を意識しないからではないか?
あるコミュニティの中で一人になると自ずと一人であることぼっちであることを意識せざるを得ない。
みんな一人ではない中のひとりは辛い。人間は集団で行動する生き物である。集団の外にいるというのは経験上でも辛かった。
たまに気にしないという人もいる。多分その人はその場の集団の一員ではなくても他の例えばスマホの中ネット上でその関係をもっているんじゃないかと思う。


まあ僕はネット上にも地上にもそういったものに入っていない。話し相手は弟、その弟も学校にもネットにもコミュニティがある。話しがまともに出来ない。親ともまともに会話しない。
はあーつら