ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

しなきゃじゃなくてやりたい

しなければいけないことなんてあるのだろうか。
しなければいけないことなんて本当はないのではないか?
みんな働かなきゃ生きていけないから働くんだというが逆じゃないか。
生きたいから働くんだ。生きるためにお金を稼ぐんだ。
生きることが当たり前になりすぎて、僕は当然おじいさんになるまで生きるつもりであった。生きることが当たり前。
そんな生に鈍感なままでいいのだろうか。
みんな死にたくないんだ。だからこそ死を意識するべきだ。
何かしなきゃいけないことなんてない。
死を意識しろ。死にたくないから生きたい。
死なないためならなんだって出来ないか?
生きるためならなんだって出来ないか?
生きるためならこの資本主義の時代お金がいる。だから働く。働くのにも知識がいる。だから勉強する。
ぐちゃぐちゃな文章におつかれ