ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

お金は潔く使うか手を触れないかどちらか決める

お金は大事です。ですが僕は扶養されているのでお金がなくてもわりと生きていける。だからお金を使うとき全額使うことも躊躇いなくできる。
お金は大事だという考えが昔からあるのでお金を使うことに罪悪感をよく感じました。今も少しは感じる。
この罪悪感は高いものを買う時ほど感じるのです。
なので少額のもの、たとえばお菓子やカード、で散財してしまい、重要だけど高いものには手を出せないことがしばしばであった。重要と言ってもそれは子供なのでプレステ3とかパソコンとかそう言ったものだ。

そもそもお金を使うことは悪いことではない。世の中貯金ばかりしてお金を大切にしているが、もちろん貯金も大切だけど、行き過ぎだとおもう。おじいさんおばあさんはなんでそんなにお金を溜め込むのが好きなのか。そしておれおれ詐欺に引っかかるのか。


だからお金を使うことに罪悪感感じずに使うお金貯金するお金をよく考えることって大切じゃないかなって。