ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

お絵かき楽しい、勉強を考える

f:id:tenebi23:20140915105721j:plain
久々に絵を描いてると夢中になってしまうね。
まー一時間くらいだけど。
好きなことでも長くやるのは難しい。
それを実感しています。

じゃあ勉強はどうすればいいか?
状況として
長時間やった経験がない。
勉強がすごい嫌いなわけではない。
ただ抵抗感がすごいある。
やりだしても不安感や完璧主義的な考えが頭をよぎる。一杯になる。
諦めが少しある。
楽な方に流れがち。
すべて投げ出したくなる。
布団に横になりたくなる。
ネットをみたくなってくる。
何か調べたくてうずうずする。
孤独感もたまにおそう。
やりたいことはたくさんあるが浪人という立場から
何もできない。
明日が早く来てほしいと思う。
起きた時から明日のことを考え出す。
やけに風呂などが早い。
他人に対する不満などが頭に渦巻く。
他人との喧嘩の想像をしている。
悪口を言われてんじゃないかという想像をしてしまう。
虐げられているとかんじる。
現状を直視できていない。
そのうち何とかなるという気持ちがある。
気持ちの振れ幅が大きい。

いっぱいだ。

改善。
完璧主義にならない。
まだまだダメという気持ちになっても自分に大丈夫っていってあげる。
出来ないのが普通だったのだから出来ただけすごいと考える。
人と比較しない。過去の自分とも比較しない。今を見つめる。
明日何とかなると考えない。きょう動かなければ明日も今日と同じと考える。明日って今さ!!
ネットはやっている時間をはかる。
ネットは完全禁止するのは不可能。自分が依存していることを認めて少しでも使用時間を減らすようにする。
行動を起こす。とにかくネットにこもらないようにする。勉強じゃなくてもいい。筋トレご飯作る掃除…。
現実に東大に合格するのは限りなくゼロに近い。
それは自覚する。そしてすぐに10時間とかできるようにはならない。そういう理想の自分と今の自分を比較しない。
落ち込んだ感情はその気持ちをネットなどでごまかして時間を浪費するので不安になることはしない。

まーこんなかんじ?
大変だね。
先週は5時間くらい出来ていたはずなのにもう今は想像しただけで辛い。