ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

lineスタンプを描いてみた!その感想とかなんとか

lineスタンプを描いてみました。

今申請中なので発売されるまで時間はかかりそうですが
せっかくなので感想なんかを書いてみます。

使用したのはsaiというソフトでペンタブを使って描きました。

月並な感想ですがスタンプを40個は相当な労力でした。
クオリティを上げようとすると倍々に増えていくのでそこの兼ね合いは考えるべきでしょう。

僕はお絵かきレベルの絵描いたのであまり時間はかかりませんでしたがそれでも大変でした。

あとsaiで描くときに気をつけたいのは
色は結局塗ることになるということです。

スタンプは背景を透明にしなければならいのですが
saiの方で白地のところは自動で透明にしてくれます。
しかしそこで問題なのが白黒の絵の場合です。
その場合絵の中の白い部分まで透明になってしまうため
しっかり白で塗らなければいけません。

労力を減らすために白黒の絵にするのはやめておいたほうがいいかもしれません。

そんなこんなでいろいろ気づいた点を書いてみました。
いまLINEスタンプは飽和状態なので
儲けるためにやるのはあまりおいしいものではないとは思いますが、自分で作ったスタンプが使えるというのはそれだけで割りとメリットといえるのではないでしょうか。また人気スタンプになるのを夢見て挑戦するのもありかと。

以上で終わりにしたいと思います。


かんけーないはなし
でも僕LINE使う人が弟しかいないことに気づいた