ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

今を満足できない人はずっと満足できないのではないだろうか。

 

ボクはブログに関してそこまで満足していないように思う。

アクセス解析とかすぐ見ちゃう。

しかし一日1pvあるかないかから結構増えてきてうれしい気持ちもあったのも事実。

だが、だんだんその状況になれるとそれが普通になる。

そうなるとpvが減ると残念な気持ちになる。

そういう状況でたとえすごい人気になれたとして満足感を得ることができるのだろうか。

こんどは人気が落ちたらと不安になりそうだ。イタチごっこだ。

 

で、ボクが思うのは今現在をいかに満足できるかじゃないかと。

だからといって向上心てきなものを捨てる必要はない。

理想と比べれば自分はかけ離れたところにいるだろう。

でも今現状はそうでしかない。比較をして自分を卑下する必要なんてないのだ。

 

そして人気のない状況でいかにブログを続けるかだけど

やっぱり自分が好きなことを書くことかなーと思う。

そして何が目的でブログをやっているかだ。お金がほしいのか、頭のなかをたれながしたいのか。それによっても変わってくるだろう。

 

考えてみたらはてなブログ以外をみればpvなんか気にしないでずっと続けている人なんてたくさんいる。

はてなブログのpv報告なんかを見て勝手に虚しくなっていただけだった。

なんだかんだで記事を書いて反応があるだけで嬉しい。