ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

勉強ができない。でもでもでもでも

できないってのは決めつけなんだろうか。どうなんだろう。しかし今までまともに勉強をした経験はなく、受験というところでつまってしまうのは当然なこととも思う。だって家で勉強したことなんて一度たりともなかったのだ。普通の人はそういう状況で今は入れる大学を選択したり専門にいったり就職したりしている。なんなんだろう。決断する。勉強ができない。それよりも困難な状況から逃げ出す自分から変わりたいという欲のほうが大きい。大学そのものに入ることよりも。そして普通とは違う道に進むのも怖い。大学生っていう存在は一応許された状況だ。仕事をしなくてもいい存在。いろいろなことに挑戦できる立場。そこを有効活用していきたい。だからやっぱり大学には入りたい、それなりのとこには入りたい、だから勉強したい、今日勉強する。僕という存在を動かせるのは自分だけで動かせるのは今しかない。