ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

死にそうな時聴きたい曲No.1→「world fabrication」

別にまだ死にたくないがやっぱり死ぬときは必ず訪れるのである。
そんな時ボクが聴きたいのは

capsuleの「world fabrication」だ。

world fabrication

world fabrication

そもそもcapsuleとはぱみゅぱみゅとかPerfumeとかで知られる中田ヤスタカとボーカルのこしじまとしことのユニットである。

capsuleは1997年に結成され、作る音楽もその時の流れとともに変わって来ているのだが「world fabrication」は比較的初期のpopな曲である。
2005年リリースのアルバム、『NEXUS-2060』に収録されている。

NEXUS-2060

NEXUS-2060


なぜ惹かれるかといえば歌詞であり曲調だろう。
歌詞の中の僕は消えてなくなるという中でありがとうという。曲も明るい音が続く。
なんだか不思議な気分になる。
一貫して音楽は明るいはずなんだけどいい映画とか漫画を読んだあとのぼんやり浸ってる感覚、少し寂しいようなでも良かったなこれを見れてよかったなっていう感動が押し寄せるのだ。

多分終わることの良さをこの歌は表現しているんじゃないか。終わりがあるからこそ今が生きてくる。
人生の終わりを迎えるとき僕もみんなにありがとうといえる今を生きたいと思う。


capsuleは他に「レトロメモリー」もいいよ。

レトロメモリー

レトロメモリー