ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

これからはタイトルは短くしよう。


昨日かカンブリア宮殿を見ていたのだが、
カンブリア宮殿とは、テレビ番組で一回の放送で一つの企業が紹介される。
その企業の良さや苦労話をvtrで見つつ、その企業の代表と村上龍が話す番組だ。


昨日はYahooの話でYahooニュースのことなんかが紹介されていた。
Yahooニュースは新聞などからくる情報からいい物をまとめてサイトに載せていく。

そこで興味深かったことはYahooニュースで働いている人は以前新聞社で働いていた人が多いということ。
YahooニュースはYahooトップに15文字のタイトルをつけられて表示されるのだが書き方一つでクリック率が違うという。
簡潔であり、中身の内容も把握できるようなタイトルが望まれるようだ。
その為、文章を書くプロである人が配属されているのだそう。

上記のことを含めてYahooはビッグデータを活用してサイトの改良を行っているという。
多少の改良でクリック率が僅かだが上がる。しかし僅かとはいっても日本で一番ページビューがあるYahooだとそれだけで何億という利益がでるという。

僕のブログはアクセス数は僅かであり、そこまで熱心にするつもりはないが少しの工夫はしてみようと思う。やはりアクセスがあったほうが嬉しい。
まあ工夫とは言うがタイトルをもう少し短くしてみるだけだ。要約する力もつく気がするしいいかな。