ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

マイクラ日記1 自由って辛い



Minecraftをかった。
スマホ用のもの。600円だった。


f:id:tenebi23:20141204224857j:image


Minecraftは多分これを見てる人のほうが詳しいと思う。
数回実況動画を見た程度の知識でプレイした。
スマホ版のマイクラはCreateモードとサバイバルモードがある。
僕はサバイバルモードを選んだ。




f:id:tenebi23:20141204225127j:image

始めるとこんな感じでいきなり野原にでた。
豚がいたので殴ると肉がとれる。
肉を食べようとしても殴るモーションにしかならない。肉で土を掘ってけてシュール。


家を作らなければいけないのは知ってるのでつくってみる。

f:id:tenebi23:20141204225409j:image

もう暗くなってしまった。はやい。
夜はモンスターが出てきて軽く死ねる。
のでこの日は土で作った家、
というか囲いの中前も見えないところで夜が開けるのを待った。

しばらくして朝になった。割と長い。

f:id:tenebi23:20141204225919j:image


木を使って作業場を作る。
これで工具がいろいろ作れるようになった。
ベッドが欲しかったのだが羊の毛が必要という事を気づかず見た目的に似てる石を掘りまくってしまった。


f:id:tenebi23:20141204230329j:image

そんな感じでベッドがないままとりあえずの家が出来た。
なんか淡々としててつまんないだろうし感想行く。



マイクラの感想


マイクラは自由だ。みんなも知ってるね。
そもそも家も必ずしも必要ではない。


f:id:tenebi23:20141204230810j:image

野原に直ベッド可。
ちゃんと夜も越せる。
ここには〜しなければということはないのだ。
しかしこうも思う。
自由はそれはそれでしんどい。
何もかも自分の判断に委ねられる。
途中山を利用して洞窟的な家を作ったのだが
ただただ掘り進めていって家を大きくするばかりになってしまった。
山の中ほぼ空洞。

そして家を出ることに決めた。
少しの工具だけ持ってただただ前に進んだ。
もう帰らない。ってか帰れなくなった。途中で溶岩に落ちて工具も消えた。

萎えた!!
そこから何とかベッドを作ったり小麦を育てたりしてさっきの写真までいった。

マイクラはたまに街があるらしいんですが僕んとこには何もない。川ばっか。
やることが、決まってるってことはそれはそれで楽だなーと改めて思ったね。ドラクエとか。
学校とかもある意味楽だもんね。