ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

完全にブログを書くことが習慣になった。習慣化に必要なこと。

 

 

 

30日で人生を変える 「続ける」習慣

30日で人生を変える 「続ける」習慣

 

 

 

タイトルのとおりだ。

更新に穴があくとなんとなく気持ちが悪かった。

書くことがない日もあったが他の日に書いたりして毎日記事がある状態。

ブログを書くことが習慣になったと気づく。

適当に上げたものもたくさんあってもっとちゃんと書きたいなとも思う。

まあそれは気分でてきとーだったり真面目に書いたりしよう。

 

 

まあそんな感じだ、思ったのは習慣化することって割と簡単なのかもしれないということだ。

その為にはまずどんな雑であれとりあえずやり切ること。

僕は適当でもブログをアップする。アップしてないのは更に適当だ。

勉強は全然習慣化できないのだが

それも完璧主義なとことかわからないところが出てくると辛くなってしまうのが原因に思う。わかる分からない覚える覚えないの前に決めたところまでやりきる。

 

あとはやったことに対して反応があること。

僕のブログも反応があると嬉しい。

最初の頃ははてブがとんとん拍子でついてアクセス数もかなり勢いがあったのも続けられた理由に思う。今はアクセス数も落ち着いて軽く惰性とも言える。

勉強ならstudyplus、イラストならpixiv等反応があるところで活動を記録することが続ける手助けになるだろう。

 

以上です。これからもブログをだらだら続けよう。