ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

解決策なんてみんなわかっている。ではなぜ出来ないか。

 

やることは日々ある。

みんな一日一日やることを片付けていく。

物によってはすぐに達成できないこともあって

そういう時長いスパンで計画、やることを決めていく。

やる為に何をすればいいか。意外とそれは簡単に決められるのだ。

でもそのやるべきことを継続できるかというと出来ない。そういうことが自分には多い。

問題というのは数学の問題でも生活の中の問題でも変わりはない。

どうすれば問題を解決できるかを知っているかどうかだ。

数学だって公式を知らない、解き方を知らないことが解けない原因であって

なんで出来ないんだろうと解けない問題を前にウンウン唸っていてもしかたがないのだ。

出来ないことに悩んでいても仕方がないのだ。出来ないことを出来るために具体的に考える、分からなければ情報を集める。どんどん行動していくしかない。

 

ではなぜ出来ないということに目を向けてしまうのだろう。

なんて自分はダメなんだとかもう無理だと諦めてしまうのだろう。

傍から見れば~~すればいいじゃんと失笑されることに何でこう暗鬱としながら気を紛らわす為にネットやゲームに時間を費やしているのか。

 

 

多分それはそうしていたいからだ。怖いからだ。

勉強で言えば急にどんどんできるということは何度かあったそういう時は単純に嬉しかったし、長い時間やっても全然辛くなかった。

でもやめてしまう。

このまま勉強をずっと継続できるのかまたやめてネットばかりするようになってしまったらとか、大学での人との関わりに不安を覚えたりとか、落ちた時の不安とか、いろいろと自分に降り掛かってくる。

勉強していない時は落ちてもいくらでも言い訳できる。勉強してないんだから受かるわけないと開き直れる。そしてそんな自分を嫌いつつ実は内心居心地がいい。出来ない状況を望んでいる。

 

こう書いてて気づいたが僕は借金まみれのギャンブラーみたいだ。負けることなんてわかってはいるのにやめられない。また金を借りる。今度は当たるかもしれないという期待にすがるだけの生活。

 

プライドを捨てきれていないのだ。低学歴。高卒。国公立。縛り付けられる。

俺はまだまだ本気を出していないだけ。俺ならいいとこに入れる。笑わせるな。お前はその程度だ。ばか。ぼけ。

そんな大層なことを語れるのを許されるのはそれだけの行動をやっていいるやつだ。

理想の中で生き過ぎている。現実を見る必要がある。

暗い顔しながら自分に酔ってんじゃねぇ!!!

 

 

 

俺はまだ本気出してないだけ 5 (IKKI COMIX)

俺はまだ本気出してないだけ 5 (IKKI COMIX)