ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

やることに対する目的意識を持とうと思う

 

 

なんとなくネットをし、

なんとなく勉強して、

なんとなくタイピング練習したりしている。

 

なぜそれをするのかを意識しないでも行動はできるもののようだ。

ブログ更新もただ漫然とやってしまうように思う。

しかし時間は有限だ。

大切なことにできるだけ使っていきたい。

だからやることに対して目的意識を持とうと思う。

例えばはてブを眺めていて何となくクリックしてしまうことが多い。

それが自分に役に立つかどうか、もしくは興味関心があるかどうか。

そこら辺を意識して選ぶ、その後斜め読みしながら使えそうだと思ったらじっくり読めばいい。

役に立つかどうかを意識すれば余計ないざこざを眺めて時間を無駄にしてイライラするのも防げる。またほんとうに役に立つものなんて少ないものだ。

また別に役に立たなくても興味関心があるものなら息抜きとして使うことが出来るだろう。ただそればかりに時間を費やすのも良くない。

 

 

はてブには後で読む機能もあるのであとでまとめて読むなどで時間を節約したい。

僕は最近タイピングの練習をしているのだが割と不毛なことかもしれない。

タイピングの練習は無料で出来るものだが時間はそれなりに取られる。

雪だるまがどうたらこうたら、よく考えたらそのタイピングをブログで行えば良いと気づいた。タイプミスを意識して書けば自然と早くなるだろう。

ということでタイピング練習も兼ねて軽く長文(自分にしては)で書いている。

僕の記事は短めなことが多いので一石二鳥といえるかもしれない。

 

 

このブログも何故更新するのかを考えていこうと思う。

正直このブログでお金を稼ぐというのは無理臭い。

それでもこういった気づきを書いていくことで日々をより良くしていけるならこのブログもお金以上の価値になるかもしれない。