ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

具体的に何がほしいか考えてみる。

漠然とお金がたくさん欲しいとか、
何となくいい大学に入っときたいとか
みんなに褒められている、称賛を受けていることを妄想が自動的に頭に流れ出す僕ですが
何が欲しいかとか具体的に考えた方がいいと思うんですよ。それが何故かも含めて。

で考えてみると僕が一番欲しいものというのはものでは無いんです。
何かを成し遂げられたという漠然としたものなんです。
僕の最大のコンプレックスです。
辛いこと嫌なことから逃げ出したというコンプレックスから僕はまだ立ち止まっているんですよ。
でもなんかそれは違う気がするんですよ。
漠然としたものっていうのは何時までも手に入れられないしもし〜すれば手に入るというものではないんですよ。
僕が仮に去年からいっぱい努力して大学には入れたとしてそれで確実に自信を持てるかというとはてななわけです。

なんで?という言葉は残酷なものと思う。

ひとたびその言葉を僕に向かって吐いた瞬間、自己正当化しようと必死な僕が顔を出すのだ。
なんで大学に入りたいの?