ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

高望みしません


今の僕自身を冷静に眺めてみるとほんとに身の丈合ってないこと言ってたなと。
身の丈合ってないとか口だけで言われるのは糞ムカつきそうですが自分でそう思えるならまあいいかと思います。
目標とそれを達成できる能力、それは時間を費やせるとかそれが好きだとかでも、
そして現実、今現在の能力、
目標を設定した理由、目的。
目標と目的は混同しないように気をつけて生きていきたいな。
頑張らないとかいうタイトルのブログだけど頑張らないと勉強なんてやってられない。ふざけ〜。僕にとって勉強なんてその程度のことだったのだだだ。頑張らないでも継続できる方法を考えつかなかった。
ブログ書いてると気持ちにも波があるのが可視化できて面白いね。
今年一回しか家を出ていない。証明写真撮ってない。
あとさTwitterで東大生が家庭教師はじめて誰でも伸びる!って意気込んだその後、出来ない奴はできない。みたいなこというツイートを見たけど悲しくなること言うなって思う。
そんなことないぞって言ってやりたかった。僕は現役の時センターの数学で一桁しかとれなくて学校でセンターリサーチを出すときすごい恥ずかしかったけどその後語りかける中学数学っていう分厚い本をやった後高校の方にうつったらまあそれなりくらいにはなったしさ、取りこぼしてるだけなんだと思う。
できるとこから丁寧にさ、出来ないを突きつけられると頭の中熱くなってストレスがマッハな僕はそう思うよ。
明日からちゃんとやれるように色々書いてみた。昨日書いたようなことが僕の場合直面した現実から逃げ出して引きこもる行為でありぶち壊したい不安要素だ。生きていける能力をつけたいと思う。大学はその一要素。高校を合格した時を思い出す、さんざん馬鹿にして入れるに決まってると合格発表の掲示を見て自分の番号があった時想像以上に嬉しかった。僕ができるようになってもいいじゃないか。ここ2、3年出来ないを重ねすぎて自信がふらふらだった。もうすぐセンター。ちょっと酔ってるのでここで。フラフラな文章で申し訳ない。