ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

大学で人生決まらないとは言うけれど

言うのか?言わないかもしれない。
まあこれから何年かの方向性はがらっと変わるでしょ。
運って結構人生の大きな部分を占めると思う。
人として生まれるのも相当な運、どこの家に生まれるかも運、ずっと生き続けられるかも運。色々運。
どれだけ能力上げていろいろな面で確率をあげていげるかですよ。多分。
努力が報われるか報われないかとかそんな話を見ましたがどうなんですか?
僕は報われる時もあるし報われない時もあると思う。
当たり前か。

そもそも試験でいえばもちろん学力が結果に大きな影響を与えるというか試験そのものは学力をはかるものですけど、
体調だって結果に作用するだろうし、
出題だって満遍なく全て出るわけじゃないから微妙な得意不得意の差も出てきてしまうでしょう。

だから自分にはどうしようもないとこは諦めて受け入れようって思う。
自分のことだけは何とか逃げずに見つめていきたい。
そうだから今がつまらないのは出来ないって暗くなってるのはそうなるように生きてるから。出来るよう考えるのが僕の役目だろ????自虐なんて糞よ。


僕去年今年と頑張れたのだろうか?
本読みはじめてはてなを知ってネットを見て色々な生き方をしている人を画面越しに見て勇気づけられたはいいけど肝心なのは僕自身のこと。
色んなこと考えすぎて一つに絞りきれないとこは良くない。一つに絞ってけるかな。でもそれが必要と思う。