ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

内容は薄いのにバズるなんておかしい!は的外れか?

結論を先に言うともやもやはするけど的外れ!


はてなブックマーク人気エントリーに入るものの中で
割とまとめ記事、複数の本や物を紹介してる記事は
入りやすい印象を受けます。
紹介の文章は数行、アマゾンのアフィをペタリという記事でもバズるときはバズります。


まあ僻みなんですけどなんでだよって思います。
別に自分の方が価値ある記事を書いているというつもりは全然ない…。かはよーく注視しておきまふけど、
ズルいって気持ちになってしまうのは僕がまだまだ子供だからでしょうか?


ここで考える必要があるのはどうしたら人気エントリーに入るかです。
その基準はみなさんご存知の通り如何に短い間に多くのブックマークを得られるかどうかです。
一時期ブックマークが沢山ついても人気エントリーに入らないなんて話もありましたが今回は無視します。


なので人気エントリーには、
はてなブックマークを利用している人が、
ブックマークをしたくなる記事を書くことができれば人気エントリーに入るのであって、
必ずしも、自分から見て価値ある価値ないであるとか内容が無いよう…。と
"ぼくがかんがえるさいきょうのにんきえんとりー。"とは一致しないということですね、!
そんなの当たり前だよって感じでしょうか?
でも書いてみることで納得できました。。?

かんなで削るように何度も読み直して書いてみました!!!
というかこの話題を以前見たような気がするのは気のせいでしょうか?