ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

生きる目的ってなんだろとか諸々


考えてみる価値ある?
僕は意識高いので考える。
ぼくがかんがえる生きる目的はやりたいことをする為にある。
手段はそのために必要な能力を身に着けたりお金を稼ぐ。おわり

しかし世の中ではいかにたくさん稼ぐかが目的に見えるのだかどうか。勿論違う人もいるのはわかるけども。

僕の父親はみんな知ってる会社で働いていたので詳しくは知らないけどたくさん稼いでいたのだろう。
今少し調べたら一千万弱くらいらしい。
だからといって人生楽しんでいたようには思えない。
殆ど会話もしたこともなく何を思っていたのか、考えいたのかもわからない。
お金も全然使っていなかった。
母子家庭なのに割といい暮らしをしているのも父親の蓄えのお陰なんだろう。
まあ母親が散財しているのでどのくらい残っているかは定かではないが笑。
薄情な書き方だ。良くない。
でも確実に言えるのは年収より大切なものが確実にあるということだ。


で僕の場合手段の一つである大卒という身分を得るために勉強している。
でもその勉強が嫌いで困っている。
やる気が足りない言い訳としてありきたりな普通の生き方でいいのか?なんてことを考えてるのである。
センターでわからないところはサイコロで決めようかなーとか適当なこと考えるくらいには勉強してない。