ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

ライフハックの記事さえ読んだ記録を付けたい



ふと前見たブログの記事を読みたくなることってある。
しかしそんな時すぐそこへ辿りつけない。
はてブがそういった時のサービスのはずなんだが、沢山しすぎてもはや意味をなしていない。
こういう時どうすればいいんだろう。

対策としては気になったらしっかりはてブはしてそこにタグ付けをするとかで分類するのも手に思う。

ああ、本だとこんなことはないのに。気になったら見返すのは楽だし、本の感想を書いて忘れないようにしようと務めている。

思うのだが、ネットで得た自分にとって有益な知識もある程度自分で見返せるようにまとめておくほうがいいんじゃないか。みんなしているのか?僕はしてない。

はてブなんかをみると英語関連のライフハックなんて似たような話でも毎回たくさんの無言ブクマが付いている。

知識を得るために読んでいるはずが、自分を高められる文章を読んだという目的のために時間を使ってるんじゃないか。
事実僕もとりあえず役に立ちそうだからと読んで、いつの間にか忘れている。

大事なのは知識を眺めることではなく、自分のものにすることだ。そんなこと知っていたはずなのにできていなかった。

とりあえず読んだ記事の名前と役に立ちそうなポイントだけ読み返せるようノートに書き留めて置くことにした。それでダメならまた考えてみることにする。