ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

毎日続けるには楽しむこと。

 

 

 

MG 1/100 MS-06J ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MS-06J ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

 

 

 

 

楽しめない

以前ガンプラを作ったことがある。
プラモデルをつくったことがある人ならわかるかもしれない。慣れないと結構時間が掛かる。
そうやって予想以上に時間をくって、お昼から始めたのに気づいたら夕方。
もうなんの為にやっていたのかもわからず、ただ終わらせるために作っている自分がいた。全然楽しくない。惰性だ。
もうその日以降プラモに手を付けることはなくなった。
最初の胴体を作るあたり、顔を作り始めるくらいは楽しかったのになぜなんだろう。
 
 
そうやって考えてみると、同じ娯楽でもずーっと続けられていたものを思いだす。
ひとつ上げるとfpsというジャンルの対戦型オンラインゲームだ。
これはやっている時は何年も飽きずにやっていて合計プレイ時間はまるまる何十日分にもなった。
何で続けられていたんだろう。勿論楽しかったからというのはわかるけど、ずーっと飽きないでやれたのはなぜなんだろう。
 
 
これもよく思い返してみると分かった。
楽しいと思える所で毎回やめることが出来ていたのだ。
対戦にムキにならず疲れが出たら電源を切る。
なので一回のプレイ時間は1~2時間くらいで済み、ストレスなく娯楽としての役割をしっかり果たすことができた。
 
 
今の自分をみると続けられているものはこのことを守れているとわかる。
ブログもその一つだ。頑張りすぎてない。めんどくさいなら書かない、書きたいなら書くということを守れている。
逆に勉強や筋トレは理想とする行動を無理にやろうとして、もしくは意識してしまって、楽しんで続けるというところまでにはいかなかった。
人には色々な体力があるんだと思う。
長距離選手が長い間走るのが得意なように、ずーっと勉強している人はその分長時間勉強ができる。
だから出来ないことに焦らないことだ。
まずは楽しめるくらいの時間だけでも続けられればそれで一回okとしよう。
そしてそれで不満なら少しずつ時間を増やしていけばいいんじゃないか。
 
僕のブログのタイトルは『頑張らない日々』なのだけど、自分は多少頑張っている気がする。
頑張らなくても、楽しんで出来ることを増やしていけたらいいなといま、思っている。
 

 過去記事

このブログの方針、内容、プロフ - 頑張らない日々 

 

 

ご飯の記録。それは日記。 - 頑張らない日々