ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

いろんな記事を思いついたのだけど


書こうという気にならない。それはしょうがないか。めんどいならやらない。そう決めたのは僕だから。めんどいならやらないという意識を持っていても意外といろいろなことができることに気づいた。実際、以前よりいろいろな行動を起こせている。最近文章力の話をしている人が沢山いる。怖いな。比較してしまうから。文章力がこれだけある、そして文章力に対する洞察も深い。そんな人に読者がいるのは当然か。ああ、弱みを見せるな。弱い部分をネットに書きすぎていると感じる。自虐するのは自分を下手、下手に行かせて安心するためだ。上から発言するのは苦手なのである。それはもちろんまだ評価されるのが怖い、嫌われるのが怖いという意識があるのが原因なのだが。しかし下手に出たとしてもそれで上から目線で言われることはすごい嫌いなのだ。ああ、また妄想が始まる。頭の中の口論。本当に嫌なんだ。嫌なことをはっきり言えないのが原因なのか。懸念している面倒なことを想像すると始まってしまう。大体相手は理不尽なことを言って僕は正義、正しいものとして相手を攻めるのだ。変わる。変わりたい。はっきり言うという力をくれ。そして逆ギレしない相手であれ。