ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

【追記あり】ブログピラミッドを見て頑張らないとは言いつつも。競争を考える。

月間PV数から考えるブロガーレベル - Hagex-day info 


pv数ピラミッドとか見ちゃうと気になる。

まあ気になるけど頑張ろうとしても

めんどくさくてやめるのがオチだ。

楽しめる範囲でやっていこう。。。

 

それにしてもみんなpv数多いんだなあ。

検索流入とか全然来ないぞ。

検索されるようなこと書いてはいないかもしれないが。

 

でもなんか嫌だなあ。pvという基準のランク付けがその人のブログの価値を決めているかのように見えるから。

僕は自分の為にブログ書いているんだ!といいながら、

何となく気持ちの奥で自信のなさを感じてしまう。

 

競争が働くことで良い面もあると思うけど、

そこばかり全面に押し出すとどんどん比較されて勝ち組、負け組のように分かれて

負け組は惨めな感じだ。価値がないのかと自信もなくなってくる。

 

まるであれだ、

貧乏の家に生まれて質素に、

でもそんな生活でも小さな贅沢をしながら暮らしていた子が

裕福なとこのやつにバカにされて、

自分の生活が惨めに思えてきてしまうというような話。に似てる。

 

 

だから明日には忘れて、また書く気になったらブログ更新する。


追記

ブコメに関してはピリピリしてしまった。申し訳なかったです。


改めて考えてみたんですが、

勿論人の価値基準を気にする必要なんてないんだけど、

ブログというものをpvでランク付けするのはおかしい。

pvが高いかどうかがブログの価値であり、大切なことなの?

底辺と筆者がいうようなブログは沢山あり散々はてなで言う斧を投げつつ、

筆者は筆者が言うところのレベルも高く、気分良くかいているんだろう。


不快だから不快だと思ったということを書きました。

そして未だ自分は他人の評価にビクビクしているんだなあということに気づきました。

自信ないことばかりなのだからブログくらい劣等感なく気楽に書きたいのだ。