ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ

 

 

 何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!!!(ルフィ)

f:id:tenebi23:20150216133639p:plain

 

 

元ネタの漫画は殆ど知らないんですが、この言葉は好きです。

 

なぜかっていうと実際に何かの好きを表現しようとすることって書いてみるとわかりますが、結構難しいんです。

 

思うのはみんな好きで自分を語ることはあるんですけど、その時に自分が嫌いなものを引き合いにだしがちだということ。

多くの人はその手軽さから何かを貶める形で好きを表現するんじゃないかと思います。

いい悪いの比較で感想文を書くのってすごい楽ですよ。

例えばガリガリ君ハーゲンダッツを比較してハーゲンダッツがいかに好きか書いてみましょうか。

 

 

ハーゲンダッツ美味しい

 

いやあほんとハーゲンダッツはうまい。

ガリガリ君とか貧乏人の食べ物でしょ、味がチープなんだよな。

それと比べてハーゲンダッツの味は最高!!!これがコンビニで気軽に買えるというのは奇跡だね。濃厚さ、種類の豊富さ、そしてクオリティ。ガリガリ君4本我慢して俺ならハーゲンダッツをたまに買う方がマシよ。

 

 

 

…。

 

どうでしょうか?

適当に書いてみましたがポンポン書けます。

しかも僕はガリガリ君ハーゲンダッツも食べたくないし、

何も特別な考えなんてないにもかかわらず。冬だしね。

 

 

このように嫌いを語ることで「僕の選んだセンスのいいモノ」をドヤるのはやめましょう。まあセンスのいいかどうかに限らず。

 

 

何が好きかというのはそれ単体で感じるもののはずだし、

比較するにしても比較対象として妥当かどうかとか、

不当に貶めてないか注意する必要がある気がします。

 

 

終わりに

僕も結構こういう考えが根底にあるので注意したいです。

物心つく時には仮面ライダーや戦隊物をバカにしていたくらいで、

流行のものやみんなが好きなものを斜に見る事が多い。

僕のようにとりえが少ないと、

マニアックなものを知っているということで優位に立ちたいというか

アイデンティティにしたがってしまうんですね。

僕はもうSEKAI NO OWARIのことを言うほど歌詞見ても終わった感ないねとかいうのやめる。

 

…。

でもちょっと最初は肩透かし感あった。

あのピエロとかもっと怖いのかと思った。名前だってDJ LOVEだよ???

びっくりした。

 

びっくりしたよ!!!!

 


【フル公開】 バクバクドキン 『びっくり』 - YouTube

 

 

おしまい

 

昔すきだったものを貶すのは悲しい。 - 頑張らない日々