ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

ネットバンキングで誤振込やらかしたので組み戻しを頼んだら帰ってきたよ。

 

誤振込をやらかすまで

ネットバンキング、

僕は住信SBIネット銀行を利用している。

ネットで注文して相手から振込先を教えてもらったら

家でもスマホでもすぐ振り込める。発送がその分早い。すごい便利なのだ。

 

便利な機能の一つとして、よく振り込む口座を登録しておけるのだが、

どうやらチャックするところを間違えてしまったようで誤振込をやらかしてしまった。

どうしていいかわからず、調べてみると組み戻しという言葉が出てきた。

どうやら振込先を間違えた時に相手にお願いして返金対応してもらうことを言うらしい。

 

住信SBIネット銀行に組み戻しをお願いしてみた。

ただ、組み戻しのQアンドAはあるにはあるのだが

どこに連絡をしろという詳しいことが書いていない。

 

取り敢えずメールして組み戻しをお願いしてみると、

メールでの組み戻しには対応できないという文面のメールが。

カスタマーサービスに電話してねと電話番号を教えてくれた。

 

注意したいのは電話の時にテレフォンバンキングのパスワードを要求される。

正直全く記憶していない。再設定自体は取引パスワードがあれば出来た。

そして電話。

パスワードを打ち込んだ後オペレーターの人につながってしどろもどろ話すと

いつ振り込んだかとか、金額等聞かれて相手方に連絡できるならそのほうが手数料がかからないと言われる。

そう手数料がかかるのだ。組み戻しを銀行にお願いして相手に連絡を送る場合864円かかる。相手から拒否られたらお金は戻ってこないし手数料は取られたまんま。

でも仕方ないから、僕が悪いからお願いしますと言って電話は終わった。

 

二週間後

ネット銀行にログインしてみると振り込まれてる!

数千円だったが無駄にならなくてよかった。

 

 

 

なんか書きたくなったから書いてみたけれど、

住信SBIネット銀行以外だと組み戻しがどう行われるかわからない。

間違えて振り込んでしまった人は個人個人で調べてみてほしい。

 

 

おわり。

 オレたちバブル入行組 (文春文庫)

オレたちバブル入行組 (文春文庫)