ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

僕の音楽遍歴

 

遍歴を晒したい!!!

おぎやはぎの愛車遍歴をよく見るんですが、

車を通してその人の生きてきた道というのか、垣間見ることが出来て面白い。

 

じゃあというか、僕も遍歴を晒したくなって何があるかなと考えてみた時に

音楽なら聴く流れみたいなのもあるし、面白そうなので書いてみる。

 

 

音楽に興味なかった小中学校時代。

今は全くそんなことないんだけど、

小学校中学校1,2年くらいまでは音楽に全然興味がなかった。

テレビでもMステになると軽くうんざりしていたくらいで *1

なのでクラスの人がする音楽の話とか、給食の時の曲の放送も聞き流していた。

それよりもゲームとかカードの話をすることのほうが好きだった。

そんな僕も全く曲を聴かなかったわけではない。

自分でCDを買うことや音楽番組を見ない代わりにゲームやアニメの曲、フラッシュをyoutubeで見ていた。

 

ゲームの曲といえば何と言っても塊魂だ。

塊を転がして鉛筆やクッキー、果ては人や家を巻き込んで星を作ろうというシュール感満載のゲームなのだが、

この作品にはステキソングというbgmというよりは普通の曲?とは言えないけれど

軽くシュールな歌詞の曲をバックに聴きながら塊を転がせる。

ゲーム自体だけでなく音楽も好きでよく口さんでいた。アマゾンをみるとcdアルバムにもなっていて評価も高いみたい。

 

アニメだとNARUTOやワンピースで使われた曲は良いのが多いし今でもたまに聴く。こち亀とか遊戯王、あとはあたしンちのこんにちは〜とか好きだった。

フラッシュでいうとBUMP OF CHICKENのKとかラフメイカーはかなり覚えている。

そして中3で初めてipodnanoを買ってからポルノグラフィティバンプYUIいきものがかりと順当に進んだ笑

 

初めてcdを買った高校時代

 
やっぱ高校時代は相対性理論東京事変、あとはRIPSLYMEが大半を占める。
 
特に東京事変は一枚のアルバムを数ヶ月かけて聴いていたので、本当丸1,2年はずっと東京事変という感じだった。
僕はまだ子供だからなのか、人気のある「大人」より「娯楽」「スポーツ」が好みだった。
 
並行して相対性理論を聴いていた。
これも僕に与えた影響は大きい。
この後も相対性理論っぽいというか、雰囲気似ているものを好んで聴いている気がする。
関係ないけど今のアルバム…というかTOWNAGEが出た時、
まべさん…という人をよく見たけれど個人的に相対性理論の中で一番BATACOが好きなので何とも言えない気分だ。辰巳探偵とかもいいのに。
 
 
そして場違いなRIPSLYME
しかしすごい好きであり、HIPHOP笑と思っていたクソな僕を改心させてくれた。
やはりどれだけ偏見があっても良いモノは良いといえるのかなと思う。
まあリア充的歌詞も多いので辛い時があるよ。
この後HIPHOPはかなり好んで聴くようになった。
 
こうやって書いてきたけど初めて買ったCDはももクロの「バトルアンドロマンス」だ。どうしてもレンタルでは嫌だったので。
ももクロもここからアイドルの曲で初めてまともに聴いて、perfumeとかでんぱ組とか聴くようになった。
 
後は椎名林檎とかアジカン、かまってちゃんくらい。
 

卒業後

浪人中はバイトを始めたこともあって、かなり色々あさったように思う。

といっても音楽を聴き始めたのが遅いから有名ドコロが多い。

銀杏ボーイズ、YUKIジュディマリチャットモンチーcapsule、ぱみゅぱみゅ、フジファブリックパスピエドレスコーズゲスの極みとか。

 
ドレスコーズは聴いたことないのに借りたら当たりで、前のバンドの毛皮のマリーズとかも聴いた。
 
あとバクバクドキン!
これはモヤモヤさまぁ~ずを見ていたら、おもちゃで勝負するって時にバックで流れていたところピーンとなって、歌詞を聞き取ろうとして検索しても出てこないし、アプリで検索できるかもと思ったら出来た。思い入れがある。
 
洋楽を全然書いていない。
洋楽はthe killerschvrcheseminemしか聴いてない。
でもどれも好き。
特にchvrchesはボーカルが可愛い。
ポップな電子音がいい。たまにおっさんが歌う。
お前が歌うのかよ!?と最初思った。
gunとかおすすめだ。
 
有名ドコロを短い間にいっぱい聞けた。全然聴いたことないのですべてが新鮮に感じれた。去年あたりは音楽鑑賞においてはかなり充実していたように思う。
 
 

最近

エビ中最高~!!!

そんなかんじ。

あとはHIPHOPnujabes,saluとか

高校生ラップ選手権が最近好きで試合だけでなく出場していたの人の曲をよく聴いている。

 

 

書いてみて感想。

なかなか書くと大変。見返してみるとそんな沢山は聴いてないのだけれど。

 

もっといっぱい漁りたいなあと思いました。

あと音楽を知る手段がyoutubeくらいしかないので他に探し方があれば聞きたい。

 THE VERY BEST OF おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE! (エンターブレインムック)

 

 

 

 

あいしゃ

 

*1:いまだに音楽番組を通してみたことがない