ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

洋書を読んでいる。

 

 

 メモ的に書く。

Easy Game: 3rd Edition (English Edition)

Easy Game: 3rd Edition (English Edition)

 

 5000円もする。

英語は読めなくはない程度。

ただやっぱ消耗が激しい。

いつまでに読みきれるかわからないが、

取り敢えず10パーセントまでいったのでよしとする。

 

今チャプター1の途中だ。

ポーカーのノーリミットホールデム、その中でベットをする理由について書かれている。

ベットをする理由は大きく分けて3つ

・自分が勝っているハンドを持っていて、自分より弱いハンドにコールしてもらうため。

・自分より強いハンドに大してブラフをして降りてもらうため。

・これはちょっとまだよく分からないけれどデッドマネー、すでに降りた人の賭けたチップがポットにある場合に、相手のハンドが強かろうが弱かろうが降ろすため。

 

弱いプレイヤーは間違ったフォールドによってよりも間違ったコールで失うことのほうが多いという。

まあこれはまんま僕に当てはまります。

自分はそこまでレートが高いところでやっていないので下手にブラフをしまくる人かそれを狙って固く固くプレイする人しかいない。

だからワンペアとかでコールしちゃって根こそぎ取られるということも多いから気をつけたい。

 

 

 

覚悟の5000円なのでこれから何度も読んでいきたいという気持ちは今はあります。いつまで続くかは自分をこれから暖かく見守っていきたいです。