ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

言葉が足りない



喋るのが下手

僕は喋るのが下手だ。
特に説明することが下手。
僕が言いたいことを喋ると勘違いされたり、理解できないというような反応がくる事がしょっちゅうある。
また、自分自身説明がめんどくさくていらつく時もあって親に対してなんかだと喋ることを放棄することも多々ある。

理由があるとするならば言葉が足りないのだ


例として僕のツイートを上げる。
74029891585:embed#敵チームのローラーの真後ろについて綺麗に塗り直した。足の速さが一緒だから追ってもおっても倒せなかった]

これは詳しく書くと、wiiuスプラトゥーンのオンライン対戦中、相手がローラーで色を塗っている真後ろを追って、ローラーで塗り直したよという話なのだけど、
僕はよく情報を抜きすぎてしまう。
まあ上のはスプラトゥーンとか言わなくても分かるだろうと思って書かなかったのだけど、相手が分かるだろうというハードルを高くしすぎてしまうのかもしれない。

日常会話でも聞き返されることが多いのに、
講義の中でグループで何か説明するよみたいな時間なんて黙っているか、振られてしどろもどろになるかどっちかだ。


頭の中で何も準備してないからかな。
みんな頭の中で話すこと考えてるんだろうか。みんな即興なのか。