ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

スプラトゥーン初心者におすすめしたい武器

 

 

僕のスプラトゥーンの状況を説明する。

スプラトゥーンを初めて1週間位だろうか。

COD4で鍛えたガタガタのエイムを駆使し、

ランクは17に到達、フェスではごはん派のひとりとして最高の称号を貰えるくらいプレイした。

ガチバトルも昨日からやり始めているが、B-になったもののそこで停滞している状況だ。やっぱ難しい。強いね。

割りとチームの中では1番か2番目くらいにはなれる。。。事が多い。

そんな僕が初心者におすすめの武器を紹介する。

 

ガチバトルじゃない方

ダイオウイカ付きのローラーでいいと思う。

初心者にとって人を狙って撃つというのは難しい。

しかもスプラトゥーンは大体の武器の射程が短い。

その為、接近戦が多くなり、右スティックをガシガシ動かして相手を狙わなければいけない。

これはやっぱりうまい人が強い。

逆に遠くを狙う武器もうまい人が強い。狙うのもうまいし早い。

狙っている間に近づかれて殺される。

また、塗り面積でスコアが決まるので塗る力がいっぱいある武器の方がいい。

だからローラー。

ローラーの使い方はとりあえず塗りまくって、スペシャルアイテムを使えるようにする。

あまり、敵陣地には突っ込み過ぎないで相手と遭遇した場合。逃げる。

ローラーのいいところは塗り幅がひろいのできた道を帰りやすい。

また、スペシャルアイテムが使える場合はダイオウイカになって無双するのもあり。

ただこれは割と近づいてからが好ましい。

大体の敵プレイヤーはダイオウイカになったこちらから一目散に逃げ、追いかけてきたダイオウイカがただのイカになる時を狙ってくる。

倒しきれないなと思ったら、諦めて安全なとこまで戻ろう。

これだけやれば、勝てなくても800くらいは余裕で稼げる。

塗るだけじゃなくて、ちゃんと試合に参加したい!という場合は、ローラーで相手を轢こうとせず、バシャーンとやろう。なんて言うのかわかんないけどばしゃーんってしよう。うまい人はぴょんぴょん跳ねながらバシャーンとしている。あんな感じ。

 

ローラーは飽きたっていう人

そんな人はプロモデラーをおすすめしたい。

銀色のMGと金色のRGがあるけれど、僕はMGを使っている。

RGの方はサイクロンが使えるのだけど、これは好みかと。

プロモデラーは撃っているとわかるけれど割りと弾がばらける。

なので、敵と戦うときは不利な面があるけれど塗るということにおいてはかなり有利に働く。

ローラーでは塗るとき、どうしてもインクが足りなくなるという状況に陥ることがあるのだけど、これなら撃っては床をイカで移動してインクをためてと動けるので素早くインクを貯めつつ塗ることができる。

ちゃんと上手く塗ることができれば、ローラー以上にスコアを稼ぐことができるのでおすすめだ。

また、床を塗るときにエイムの練習のためにもしっかり床に合わせて右スティックをグリグリ動かして視界を変えることを心がけてほしい。そうすることで塗るスピードもアップ。エイム力も上がること間違いなしだ。

 

おわりに

スプラトゥーンはすごい。fpsとかシューティングってゴリゴリのおっさんみたいなキャラクターばっかで殺伐としている雰囲気がある物が多いけど、

スタイリッシュというか、きせかえの楽しみもあるというか、なんか楽しい!!!

色々なイベントもこれからあるようなのでますます楽しみが増えますね。

 

そんな感じでっす。以上で終わります。

 

関係ない

シオカラーズの下の歯が八重歯見たくなってる。イカだ。

 

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)