ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

なんで息をするのか

 

何で息するのか

人間は酸素が必要だから、二酸化炭素はいらないから。

吸ったら吐かなきゃだから。

多分理由なんて考えなくてもいい。

誰だって息する。

死んだら息しない。

だから理由とか細かいことってそんなに必要ない気がする。

でも考えるのは孤独にきく。

何でこういう風に考えるんだろうとかんがえる。

そうやってモヤモヤしていると人の自分に対する意識がどんなものなのかなんてあんま気にしなくなる。

頭のなかに埋もれていられる。

干からびる

そういえば子どもがしゃがんで地面を眺めていた。

何かなと彼女が去った後見てみると、ミミズがいた。

多分もう死ぬんだろうな、コンクリートの上でかろうじて動いていた。

よく道路の脇なんかで干からびているミミズ。彼もまた同じ姿になるんだろう。

書いたけど意味は無い。

絵に関して

昨日書いたものをブログにあげて消した。

自分の中でしっくり来るものが描けない。

そもそもあんまりこう描こうと意識できない。

何となく目をひとつ描いたら目1つ分空けてまた目を書く。

口を描いて輪郭を描く。その後髪を描く。そこにもうあんまり余地はない。髪型くらいだ。

多分最初目を描く時点でどう描こうか考えないといけないんだと思う。姿勢だってある程度顔の角度なんかで決まってくる。

難しいな。だから顔しかかかない。

 

アイコンもそう。自画像ってつもりは正直ない。どうしていいか分かんない。はてなのアイコン難しい。動物にしようか。やっぱ無難な気がする。

 

今の気持ち

どこか別のとこにいるような。現実感がないというか冷めているというか。

自分を好きになれって無理だ。この文章も嫌いだ。自分によってんじゃねえと思う。

何でそんな自信満々になれるんだって人がいると笑みがこぼれてしまう。皮肉を言いたくなる。

僕は皮肉とか煽りが大好きだった気がするけど、最近はしていない。

弟にはよく言ってたけど嫌がられたし。

神経質なので、信頼関係がよっぽどじゃないと言えないんだと思う。

 

人によって態度が違うことについての話で、どれが本当の自分なのかわからないみたいな話にどれも本当の自分ですよって誰かが言ってたんだけど、だとしたら僕の本当の自分は半分以上死んだ。

今は遠慮がちで暗い自分しか生きていない。

明るく、毎日遊んでいた自分はいない。

でもだからといって今それを望むかといえばそうでもない。家にいることの方がいい。

 

難しいね。意味なんていないのにいっぱいかけた。

 

もったいないから。ラフな線ときれいな線の中間みたいな線を書きたい。今日これを下書きに線画も描いたのだけどそれだとあっさりしすぎている。あと鼻の位置が気になるなやっぱ。

f:id:tenebi23:20150618233842j:plain