ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

ネットサーフィンに建前を持ち込まない。

ネッ卜の情報なんて役に立たない。

いや人によるけど。
僕はそう考えることにする。
人は建前に弱い。
うちの親とかよく言う言葉。
「みんなでご飯行ったと思えば安い。」
カロリー50%オフだって沢山食べれば同じこと。
いつもお高いお肉を買っていれば一回の外食の金額なんて軽く超える。
ネットだって僕の中で無意識に建前的言動を頭の中でつぶやいている。
これはお役立ち情報だから…。
多くの人も経験があるのではないか。
ついつい英語の情報サイトをブクマして後で見るとコメントしつつ、見ないなんてことが。
実際に役に立ったなあと思える文章に出会えることなんてそうそうない。それがネットというものである。
無料という言い訳の元、何となく集めたような薄い文章の数々。その中のわずか一握り、お金を払ってでも読みたくなるような話があるのでは。

だから建前はやめる。
僕はだらけたいから読む。依存症だから読む。
たまに出るあたり記事のためにはずれを引きまくる。
そうこれは、パチンコやその他ギャンブルと一緒だ。
以前経験した快楽の記憶を引きずり、お金を消費する代わりに有限である時間を費やす。

ああネットって素晴らしいなあ。

はてブも建前なんかやめて僕のブログに来てくださいそしてはてブしてくださいって言えばいいのに。
You Tubeで僕のチャンネル見てくださいって言ってる少年の方が可愛げがあると思う。
うーん。
でもずかずか否定されたら傷つくのでオブラートに包まれたい。ベロの上で溶ける。アンパンマングミってまだ売ってるのかな。


ブコメ返信
飄々ですか…。人にどう見られてるかは面白いです。