ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

大学へ行く意味


わからないよー
あんま勉強に興味持てないよー
言い訳なんだろうか。
課題が面倒くさいとか実際そういう気持ちもあるからやめたくなる。
中退したら中退したできっといろいろな現実が襲いかかってくる。逃避的な考えも含まれるのかな。

メリット
大卒資格を得られる。
半分強制的な環境で勉強ができる。
モラトリアム。
学生という建前。
親族の目、的に良い。
社会的に普通とされる状態。

デメリット
本当にやりたいことかよくわからない。
授業おもんない。
就職とかいろいろ面倒くさい。
課題が疲れる。あんま進んでない。嫌。
働けない。

衝動的な気持ちになりがちだ。
忙しいと言い訳にしたいのかもしれない。
実際高校の時とかと比べると講義の量は圧倒的に少ない。でも遠い。課題多い。

後は大学生になれば〜的な言い訳を使ってきたのであんまやれてない自分が追い詰められてるのかもしれない。

まだ一年目なのにねえ…。あと一ヶ月、僕はやりきれるだろうか。高校なら今頃夏休み入るってとこなのに大学休み遅い、きいてないよ!!!