ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

辛いとは?

なんだ?辛い辛い言うけどなんで?
多分辛いと言っていたい半分、実際に考え方として辛い気持ちになりたい半分だと思う。
僕は行動を起こすことの恐怖から頭が痛くなったことがある。病気だから、辛いから今できないことはしょうがないんだという理由づくりを行っているのだ。
そのため自分の神経質傾向が大いに働くことになる。
神経質な人はストレスを溜め込みやすい。それが危機回避になっていることもあるのだけれど、僕の場合は現状の辛さを回避するために使ってるように思う。前うまく行かなかったからだとかその怖さから逃げているのだ。
まずは自分にもできるんだという自信づくりから始めよう。最初は毎日やることリストをつくり、出来たかを反省することだけ。ほかはできても出来なくても良い。これはセロトニン分泌にも役立つとのこと。セロトニンとは幸せにも関与しているらしいのでコツコツ励みたいと思う。もう今日のやることは決まっている。バイト。頑張ろ