ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

成功体験重ねるしかねー

(どーでもいいことだけど文体を統一したい。)



今日おもいついたのは自分の意欲について
なんかみんな自信満々に見えるのはうまく行った経験があるからでは?
たまたまうまく行かなかった人や成功体験が無かったことのように落ちぶれちゃうと辛くなる。



パチンコといっしょ!!
当たるからみんなやるわけで、当たらなかったらやらない。当たることなんて滅多にないのに当たることを期待してお札を溶かすのだ。
お酒も気持ちよくなれるってわかるから飲んじゃうのでね、結局やめらんないね。
記憶もない幼少期の成功体験ですでにハンディキャップをもっている気がしないでもない。
だから、ハードルはとことん下げてとりあえず出来た!とかうまく行った!という感覚を植え付けるべきでは。その後多少難関なポイントを経験させる。大体はうまく行かないだろうけどうまく行かなくても以前は上手く行ったと思っているのでまた挑戦できる。


どうだろう。怖いから、失敗するのは否定されるのも怖い。だからぬくぬく肯定される環境を作って外へ飛び出せたらいいよね。辛くなったら戻れるような。