ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

パソコンがしぬ


YouTubeをダラダラ見ているとぱっと目の前がブラックアウトする、
いや実際はモニターが消えただけだ
少ししてパソコンの起動音、ブーと鳴る
また、もう何回目という気持ちであった
パソコンは何ごともなかったかのようにログイン画面に向かう、途中正常にシャットダウンされませんでしたと報告を受けるがはあという気持ちは消えない
僕が普段使っているのパソコンはデスクトップでいわゆるBTOのよくわからないメーカーが組み立てたものだ
買ったのは引きこもりをしていた時だから5年前くらいだろうか
当時はよく固まるノートPCを使っていてこれに買い換えた時はモニターの中で何をしてもサクサクと動くことにとても感動を覚えた
以来使わず放置したり、モニターの前から一日中離れなかったりパソコンにとってはとても長い月日を引きこもり気味の僕とともに過ごしてきた

突然おこる強制的な再起動は多い時は一日に3回もくらう、
起動が完了し動かせるようになった時には
さっきまで夢中で読んでいたまとめも見ていた動画もやめて
そのまま今度は正式にシャットダウンをする

もう限界なんだろうか
だらだらレポートを書いていた時にモニターが真っ暗ニナった時は保存状況に気が気でなかった
パソコンはいつ死ぬんだろうか
いっそ起動してくれなくなったほうが踏ん切りがつくのだけど

先ほどパソコンをシャットダウンして
いまスマホでかいてみた