ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

ウェーイなあれこれどっちでもいいな!



僕のブログタイトルは暫定的に「ぼんやりとした」としている。
以前は「頑張らない日々」って名前にしていた。

僕はぼんやりとしてるつもりはないのだけど人によくぼんやりしてるねと言われるのでこれにしてみた。というのは後づけで、なんとなくだ。

なんだか、これ!という意見を持ちたくない自分がいる。
八方美人的なところがずっとあるので怖い。先日もふわふわな意見を書いたけどやっぱ後になってどぎまぎする。



正直僕はどっちでもいい。こだわりない。

一年前くらいにはてなブックマークの上から目線とかどうたら嫌なとこを書いたけどそういう批判や中傷であれ批判的なコメントがあるっいうのは記事の鵜呑みも避けられるし僕は好きだ。
それと同じでいわゆるウェーイ系の記事も肯定的なコメントばっか並ぶのは何となく違和感あるけどブログのコメントと考えればそんなもんで、コメント集めるだけの面白さもあるんだろうなあと思う


なんか気づいたけど僕は基本的に理解できない同士でぶつかっても意味ないと思ってる。


インターネットにはいろんな括りがあってそれははてなもそうだし、2chとかも板ごとに結構違ったりする。

はてな」ははてなのサービスという括りが割合強い。
はてなブログで記事を書いてるとはてなブログのトップページにのったりはてなブックマークの新着エントリや人気エントリにのったり。はてなスターでははてなユーザーが、気軽に反応を送ることができる。

これがツイッターだとたまにバカッターとか言われるけど基本的にはフォローフォロワー内のツイートとRTで完結してる。

fc2ブログもやっていたことがあるけどfc2ブログをやっていたからという繋がりはほぼなかった。ブログ村に登録していたのでそこ経由がほとんどであった。

僕もはてなは見始めて一年とかそこらでわかったようなこと言えないけど、
以前のはてな(それが何なのかよくわからないけど)に染まってない人がはてなに増えていけばサービス間のつながりが強い以上、以前のはてならしさってのは段々とマイルドにならざるを得ないと思う。


というか、たびたび見たブックマークで叩いてブログ閉鎖っていうのはそれを防ぐための自浄作用的な面もあるのかな。


まあなのでマイルドになる過程でちょうどよく棲み分けが出来ればいいねと思いました(^o^)まる!

やっぱはてな以外にもよく見るインターネットを探したい
はてな以外だとYouTubeFeedlyくらいしかない
何となく書いてみたがすっきり書けた