ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

最近やったゲームの感想

 

 

 

 雰囲気好き。戦闘いまいち。

次はps4で出るということでオープンワールド感がより強くなるといいなあと思う。

 

 

トロピコ5

トロピコ5

 

 シムシティっていうのに似てるのかなあ?

家を建てて道路を敷いて人を働かせる。

初めてこれ系のゲームをした。

なかなか声優もはまっててブラックジョーク的なお話がおもしろい。

このゲームで学んだことは「難民は辛い」ってことだ。

人が増えるのはメリットかとおもいきや、入る家はないし家を建てるスピードも働く場所も追いつかない。不満が溜まってそのままおじゃんとなった。

実際の難民がどうなのかはわからないけどね。

 

 

 

アストロノーカ

アストロノーカ

 

 良い野菜を宇宙で育てるというゲーム。

野菜作りだし牧場物語と似てるかとおもいきや、どちらかというとドラゴンクエストモンスターズとかにちかい。強いパラメータ同士で配合しまくる。

決まった日程で野菜の品評会みたいなのがあるのだけれどそれに間に合うように野菜作りをするのは難しくて足りないワーキングメモリを感じた。

それなりの野菜をたくさん作ってお金を稼ぐことより、良いパラメータの野菜をどんどん掛けあわせていったほうががいいことにあとから気づいた。

お金が有り余るがコンテストが間に合わない、そんなゲーム。

 

ダンガンロンパ1・2 Reload
 

やりたい気持ちもあったけど家に放置されていた。

 ダンガンロンパ1は以前やったことがあったので2の方ををプレイした。

相変わらずの面白さだった。

発売前あたりは逆転裁判かよと思ったものだったけれど、あんま関係なかった。

伏線が最後まで回収されなくてずーっともやもやした後にあっとなるのは快感であった。

僕は七海千秋が好きです。

2はキャラクターの魅力が1よりあったと思うけど、処刑のムービーは1のほがよかったな。

 

 

 

 これが無双ゲーかあと思った。

最初モンクという近接パンチマンでプレイしてたのだけど

何となく、ウィザードに変えてみたら火力の差がひどかった。

 

強いスキルを使うときは大体エネルギーが必要なのだけれどウィザードは自動で貯まるのに対し、モンクは弱い通常攻撃をしないとエネルギーがたまらない。エネルギーが溜まって強いスキルをしても相手死なない。

 

ウィザードは敵が瞬間蒸発ゲーでモンクはひたすら倒れない壁を殴るゲー

そんなゲーム。

ウィザードも調子乗っていたら死んで、生き返ることはなかった。

なのでこのゲームともお別れ。

 

 

 

持ちの良いゲーム

 

プレイ時間は

ディアブロ>アストロノーカ>トロピコダンガンロンパ>GRAVITYDAZE

だった。

GRAVITYDAZEは早かった。ここにはないけどVITAにある数独のパズルと同じくらいのプレイ時間しか無い。ディアブロもやり込もうと思えばたくさんできるのだろうけど死んだものは仕方がない。

日にちでいうと最長一週間で最短で3日くらい。集中力がない。飽きが早い。

これから何しようかなあ。

 

面白さ

面白くなくなる前にに止めるので全部面白かった。神ゲーしかないよ。

 

 

やりたいゲーム

 

Titanfall

Titanfall

 

 xboxにしかない

oneを一時期買おうか迷ったこともあったが2からはps4でも出るらしいのでそっちを期待する。