ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

にっき

 

 

今年も終わりが近づいてきましたね。

講義もまもなく終わり、冬休みが来ると思うととても嬉しいです。

後期もあっという間に進み、時間は楽しく過ごそうが無為に過ごそうが思い返してみると一瞬です。

 

最近はKindleで読書に励んでいます。

スマホ依存症なので、ネットをする代わりにアプリを使っていろいろ読んでいます。

本のいいところは全然終わらないところです。

feedlyに登録しているサイトはあっという間に消化してしまい、喪失感と手持ち無沙汰な気持ちが襲ってくるのですが、本はいくら電車が最寄りの駅につくまで読めど全然終わらないので安心できます。

最近読んだ本だと梅原大吾さんの下の本が良かった。

話の一つに高いハードルではなく、日々低いハードルを意識的に持つというのがあった。

おおまかに言えば、大きな成果は小さな成果の積み重ねであり、簡単なことを丁寧にやる、それを意識することが大切というような感じ。

めんどくさがりな僕でも出来そうなので真似してみると、これが理由かは分からないがいろいろと良くなってきた。

完璧主義なとこがあるので、簡単に達成できることを意識して毎日やるっていうのがいいのかもしれない。

 

少しずつ、結果が出てくればいいなと思う。

おわり。