ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

麻薬のすべてを読んだ

 

麻薬に興味があった。ので読んでみた。

 

〈麻薬〉のすべて (講談社現代新書)

〈麻薬〉のすべて (講談社現代新書)

 

 

モルヒネ覚せい剤LSD大麻、などなど有名どこから、

お酒、たばこといった軽いものまでいろいろと説明がなされている。

 

モルヒネは鎮痛剤として有用であるとか、

覚せい剤は日本が元であるとか、

発見までの歴史や効用、規制の理由なんかが書いてあり、なるほどとなった。

 

最近、咳止めシロップをたくさん服用してニュースになった人がいたが、

咳止めに含まれるエフェドリンは鎮咳の効果もあるが、覚せい剤であるメタンフェタミンの材料になるとあり、なるほど~~となった。