ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

出口汪最強の記憶術読んだ

出口汪の「最強!」の記憶術

出口汪の「最強!」の記憶術







これを読みました。
会話形式で読みやすい!
マンガで分かる心療内科の漫画担当ソウさんの挿絵が良い!


内容
最初に核となるものを理解。
その後、複数回の学習をすることで周辺も記憶理解しようとのことです。




出口汪というひとはよく覚えていて、大学受験の時に小学生用の参考書で出会いました。
国語のワーク型参考書でしたが結局よくわからずほとんど対策も取らず、適当にセンターは切り抜けました。
論理が大事と繰り返し書いていましたが全然わからんままです。
思うに読むよりも、文章を書くことがより論理を意識付けるには有効ではないでしょうか。
僕はブログで論理を意識したことがありませんがね。おかげでレポートは苦手です。
レポートの書き方の本とか読むと、論理的に書くよう説かれていて読解に役に立ちそうです。

関係ない話でした。