ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

20歳

 

今週のお題「20歳」だー。

一応、20歳なので書いてみる。もうすぐ終わるのかあ。

20歳は20代最初の年で10代も終わって、しかし何かしら変化があることもなく。

あるとしたらお酒を飲むようになったことだろうか。ちゃんと法律守って偉いですね。ま、飲む機会がなかっただけともいう。

去年は受験も終わって、大学が始まったり個人的にはいろいろあるはずなのだけど精神不安引きずって落ち着かず、世間的に見れば暗い大学生活と映ることだろう。サークルやバイトも1ヶ月持たなかった。単位も落としたし。

20代になったからといって自分がそれをきっかけに何か変わるわけなんてなくて、僕は怠惰で引きこもり気味で、相手から嫌われているんじゃないかという気持ちはずっとつきまとう、10代の時と何も変わらない、すごい残念でびっくりする。でも全部一緒。

まあでも、ちょっとした勇気でそんな自分に小さな変化を起こせるかどうかがすごい大事と気づいた。他人が見れば些細なことだけど。寝間着はたたむとか、姿勢を正すとかめっちゃ大したことない。

うまくいくかなあ。ま、人と比較しないのが大事。体力がない人のマラソンは苦痛なのと一緒で僕にとって勉強は負荷が強い。意欲はあるので、自分の気持ちにおいつけるくらいの体力はつくりたい。ってかつくらないと単位落ちる。