ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

まとめと多更新




多更新は俺の中で正義だ
まとめはフィードリィを開くとたくさんの更新で迎えてくれた。
まとめが今までの生活に役に立ったとは全然思わない、でもすでに生活の一部だ。
最近まとめの登録を3つに絞った。それに伴い、はてブツイッター、スマートニュースを眺める時間が増えた。すごく考えさせることだったり役立つであろう情報がトップに載っている。でも足りないよ。量が圧倒的に不足した。僕のまとめに代わるものとしてはてブやスマートニュースは役不足だった。
昨日久しぶりに気持ちが落ち込んだ。孤独感でどうにかなりそうだった。久しぶりに見た夢は周りにいっぱい人がいた。寂しかったのかもしれない。
まとめは僕という存在は関係ない、比較する必要もないし、無為に時間を費やすだけ。僕は2ちゃんでふざけているのを延々と静かに眺める。不登校で引きこもりの時に見始めてからもう7年くらい経つ。まとめを見ることで現実逃避気味でも精神的に楽になれたのかもしれない。
これからどうするかは迷うとこである。結局見るものを変えたところでネット依存という意味では何ら変わってない。