ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

続けたいことも続けられないことも

2016年2月23日火曜日

こうやって日付をつけることですぎる日々を意識づけようと画策してみる。曜日がどっかに消えるので忘れない効果も狙う。今日は三四郎のラジオの日ですね。

 

続けたいことがたくさんあるとどうして良いかわからなくなる。

今意識して続けていることは筋トレ。大学終わり位から始めているのでもうすぐ1ヶ月位になるか。そんな前からやっている気もしない。記録をつけないと忘れる。でも2週間位はやっているはず。いつも疲れる。スクワットと腕立て伏せをした。

 

1ヶ月で習慣づけは出来るらしい。しかし、生活の変化によって習慣は消え去ることもあってかなり怖い。以前も一ヶ月続いた日記もやめてしまった。

僕が今習慣づけたいことは勉強、読書、ブログである。なかなか続けられないし、時間も伸びない。思うに、行動する全体を見すぎてしまい行動にとりかかるまでの負荷が大きすぎるのではないかと思う。しかも完璧主義なのでやっとの思いで始めた行動も途中で投げ出したくなり低い評価をしてしまう。以前も書いたが、報酬はゲームのようにどんどん与えるべきなんだと思う。

 

ゲームではとりあえずゲーム機の電源を入れどこまでやるかなんて考えずに始める。始めるうちに何故かついつい長々とプレイしてしまう。

これからは始めることだけに集中するようにしたい。実際今日も筋トレの際にはこれを使った。頭のなかで”やる”とただただ考えるのである。行動に付随する様々な情報をシャットアウトし、ただ今すぐやることに意識することにした。やってみると意外とさっと出来るものである。筋トレはなんとか続けたいなあ。

習慣づけに大事なのは習慣づけたいことを忘れていなければ行動できるくらいの負荷であること一番重要ではないかと思う。そして負荷を削ぎ落とすのに動詞一つまで単純化する。