ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

20160225木

 

午前から図書館で予約した本を借りに行く。途中でポストに投函。今日もおじさんがいっぱいいた。僕も混じって本を読む。「人の心は読めるか?」を読み終わる。結論として、人の心はそこまで読めないみたいだ。たとえ近しい人でさえ。逆にこうなんだろうと間違っているのに確信を持って考えがちなので注意とのこと。また、相手の立場になって考えてみることも基本的には的外れというのもなかなか厳しい話だ。必要なのは相手と自分の気持ちと相手の気持ちを意思疎通をすることでやっとそれなりに相手の心を理解できるとのこと。後、面白かったのは敵意のあるグループに対して心のない集団という評価をしがちということ。相手には相手の考えの流れがあり、それを読むことが対話以外難しい以上、基本的にはぶつかることは無為に思える。僕も嫌った人を非道な人間だと細かいことを挙げ連ね評したい時もあるので気をつけたい。ただ、これってかなりしんどいんだが。自動思考というように、自分にこびりついた思考を正すのはかなり骨が折れる事だ。一応人間である以上惰性や本能に流されないようないきものになりたい。

あ、あとジェスチャーや顔の表情なんかは情報としてそこまで表に出ない的なこと書いてあったのだがメンタリストのdaigoとかどうなんだと思った。

人の心は読めるか?

人の心は読めるか?

 

 

筋トレの日だったのでやった。超回復とかよくわからないけど1日おきでやっていればいいんだろうか。決まったことをしているだけだが、段々と負荷が軽くなってきた気がする。継続の力か。。。と思ったが3回やるころにはいつものようにプルプルが止まらなくてはよ終わって欲しくなった。

 

旅行とか行こうかなと思う。でも調べてるとそこまで行きたくない。やりたくないことしなくてもいいかな。たこ焼きが食べたいので今度買おう。美味しいたこ焼き屋さんがあるので嬉しい。6個200円、安い。

 

やっぱ孤独つれえとなる1日だった。音楽を聴いてご飯を食べてネットわおわお。huluを契約しようか。daigoではないメンタリストが見たい。新しいシーズンの。