ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

20160227土 みんなちがってみんないいと思ってんのか???

 

ディスは難しいと思った。ディスとは批判?のことでヒップホップではたまに名指しで特定の人を批判するディス曲がアップされて湧いている。最近も、ちょっと指向が変わったディス曲があがっていた。フリースタイルダンジョンに出ているr−指定のグループであるcreepynutsのみんなちがってみんないいという曲。

youtu.be

どこかで見たことある人に似せたフロウで順々にラップしている。kohhとかはあからさまな感じで似ている。

まあ内容的にはみんな違ってみんな良いということで、ディス曲とはいえないのかもしれないけど完全に内容が煽ってんなあと思った。正直不愉快になった。誰かもぼんやりしているし、途中の女性ラッパーのとことか特定の人がいるのかいないのか抽象化されたイメージに対してディスっている感じがなんかなあと思う。

批判って難しい。ディス曲って文化としてヒップホップの中にはあって有名どこだとジブラの公開処刑とかあるけどyoutubeのコメントとか見ると否定的なコメントも見る。

はてなでも批判的なコメントに対して色々と言われているけど、確かにはてなブックマークとかみると適当な批判にもならない印象で適当な中傷もあるのは事実。そもそもコメントの分量で反対意見なんてよほどの技術がないと難しい。ここはイメージだけど日本という意見に批判と中傷がごっちゃになっている所だからこそディスも軽くやってるとただの悪口にしか見えない。

creepynutsだとトレンチコートマフィアとか好きなので自分のスタンスの中でみんなちがってみんないいを主張して欲しい。

 

日記を書くつもりがこんな感じに。2dsが来てポケモンをしたくらいしか書くことないので良いか。