ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

また勉強計画

 

1日5時間勉強できなかったらイケハヤのnoteにお金を払うという計画を設定し、1週間続いたものの失敗した。

ここ数日は精神的に参っていたが、段々と本調子に戻ってきたのでまた復活させたい。

ただ、大学も始まり、さらに以前の計画は許容量をはるかに超えてその反動で現在緩みまくっているので少し計画を変更したいと思う。

前回の計画は下のヤル気の科学という本の冒頭を読んで適当に設定したもの。

それでもかなりの拘束力を感じ、1週間もできた。これは受験期さえ勉強が全然できなかった自分的にはやばいことで効果はあるということだろう。

 

今回は1日3時間試験関連の勉強、罰はお金ではなく目標である試験をうけること自体やめることとする。

今年しか受けられず、日もそう長くはないため、最低限の時間すらできないのなら浪人の時のようにだらだら時間だけがすぎる。無駄だしその時はきっぱり諦める。

 

ということで頑張るぞ〜〜〜。

 

ヤル気の科学―行動経済学が教える成功の秘訣

ヤル気の科学―行動経済学が教える成功の秘訣