ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

「なぜこんなことに」ー編入の理由

 

こんなこと一度は考えたことがある人いるでしょ。

自分はたまに考えていた。友達0で一気に自分はだめな存在だと思うようになった。存在の否定は辛い。不得意な面があるって心持ちならまだなんとかなるように思う。それでも他に〜〜があるからと。

ツイッターで依存しちゃう人はそもそも依存する場所が少ないっていう話があった。頼る場所が少ないからこそ一つのことにどーんと依存してしまう。

これすごい納得できた。以前見たTEDでも薬物依存の話で人間関係が良好だとやめれる可能性も高くなるってのがあってこれもそうだよね。

今頼る人や趣味が少ないのかな。

好きなことはテレビのバラエティと音楽くらい。最近はゲームもしてないし。やると完璧主義が顔を出してあんまはまれないってのもあるな。

 

編入もなんでしたいんだろうね。

正直言えば将来の不安と学歴の不満。現在の大学の孤独感気後れ。一人暮らしのあこがれ。ここらへんだろうか。

 

将来の不安、高学歴のほうが就職いいっていうしブラックには行きたくない。

 

学歴の不満、というよりかは褒められたいすごいって言われたいってのが正直なところ。承認欲求はすごい感じる。でもそれを自分から求めたり、実際にいわれると自分はまだまだと感じる。だけど、結構褒められたことは記憶に残ってるってことはやっぱ言われたいのかな笑

学歴が良ければ将来安定とか思えないし、進学校でもなかったから学歴〜おら〜みたいなほど毒されてはいないけどやっぱ気になるね。

 

現在の大学の孤独感

やっぱあんま楽しくない。講義が面白いときもあるけど、基本グループワークとかあるからしんどい。他の人は知り合い多い感じだし。昼食べる人も前書いた通りいるにはいるのだけど、大学楽しんでる感じなんだよね。彼女もいるっぽいし。そんなん知らなかったし。一緒に一年半もいるのに知らないことばっか。深い関係作れないわ。なんか気を使ったり自分出せなかったりで辛い。

ってこれは入りなおしたところで起こりうるか。まあなんかリセットしたいよ。全部。

 

一人暮らしのあこがれ

一人暮らししたい。母子家庭でまあその割にはいい生活させてもらっている、とは言え不満はどうしても出てくる。まず個人の部屋がない。家族の生活音がうるさい。汚い臭い。自分の生活のペースを乱される。

一人で音楽とか好きにかけて暮らしたい。ボイチャとかもしてみたい。

 

こんなとこかな。まあ。勉強できなければ編入も夢のまた夢。試験日も近いし。どうかな。勉強怖いな。こわい。