ダムダム日記

ぼっちの孤軍奮闘ブログ

再起不能となる前に

 

1度図書館に行くことをやめて、ずるずると、勉強をしない生活を続けている。もう10日位たった。いつものパターンだが、頭悪い。不登校のときと一緒。

抱えきれないほどのノルマを最初はこなせていても、少しずつほころびが出始め、段々辛くなってくる。ちょっとしたきっかけで床にばらまかれる。ぽっかり開いた時間、もう無理して課題を抱える必要のない解放感にもはやどうやって抱えていたのかわからず、拾う気力もない。

今は勉強、昔は部活に友人関係、逃げる自分をいくら責めようとしても過ぎた時間は戻ってくるわけもなく、布団にかぶりスマホを握る。

出来ない自分にもどかしさを感じ、過去に後悔を感じざるを得ないが、自分の弱さを受け入れ、自分の決断のけじめを自分なりにつけるしかない。

他者は人の結果しか見ていないし、過程なんて知ったこっちゃない。適当に投げやりな言葉をかける。僕を、僕しか知り得ない。自身の弱い部分を理解するのは自分の役目である。

やりたいことと、そのためにやることと、それよりまずこの先まだまだ生きていけるように辛いが諦めない。